お役立ち便利メモ

お役にたつ便利な豆知識メモです。

スピリチュアルの意味を簡単にいうと・・・

スピリチュアルの意味を間単にいうと・・・

"スピリチュアル"というとオーラの泉の江原啓之さんを思い出します。
前世とかオーラとか神様とか霊とか”あの世の話”とか不思議な話で、なんとなくいつもの自分とは別次元な話が聞けそうで神妙になったりする世界です。
テレビとか雑誌などで”スピリチュアル”という言葉をよく見かけますよね。

スピリチュアルって一体、何の事でしょう?

『よくわからないわ~』って方も多いと思いますので、ここで確認してみましょう。

スピリチュアルというのは、一般的に”霊的”なことに関することを言っています。”霊的”や”霊性”の意味のスピリチュアリティが語源とも言われています。
つまり霊的な世界、精神的な世界、目に見えない世界のことなどを”スピリチュアルなこととしてとらえています。

スピリチュアルには幾つもの世界があって、見方によっては私たちの今住んでいるこの現実世界も感じ方によってはスピリチュアルの世界とも考えられます。

スピリチュアルなものとか出来事は、私達の目に明確に見えることは少ないのですが、気づいたり感じたりすることによって近づくことができます。

感覚的に身体や心で何となく感じたり、五感や第六感で感じ取れる不思議な世界といった感じです。

テレビや雑誌やインターネットなどでスピリチュアルな体験をしたという有名人の話を聞いたりすることもあるでしょう。

 

 

スピリチュアルな体験は、なぜか説明できないけど、ひょんなことで体験したりするものです。何気ない日常生活の中に隠れていることもけっこうあるようです。意外と身近な世界かもしれません。

体験談を語る方もけっこういらっしゃるので、体験したときの気持ちや感想は人により違っています。

不思議な体験だったというなんとも言えない不思議な感覚が残るのは多くの方が感じることのようです。

一般的にいうスピリチュアルな体験をしたことで人生が変わったとおっしゃる方も多いです。
これまでの価値観が変わったり、考え方が変わったり、自分自身をみつめ直したりすることで、人生が変わっていくようです。

f:id:Sunflower_p:20191210033518j:plain

【電話占いステラコール】口コミで当たると評判の電話占いサイト!3,000円分無料キャンペーン実施中!



普通の人にはあまり馴染みのない世界かもしれません。
スピリチュアルにもいろいろ種類がありオカルトとか宗教的なものですと安易に関わってはいけない部分もありますが、一般的にいうスピリチュアルはあまり怖れることもないでしょう。

一般的にいうスピリチュアルは自分の霊性(スピリット)的な面を信じて、自分を癒し、自分を知り、自分の人生をより良くしていきましょうという観点のものが広まってるようです。

スピリチュアルはインターネット上でも話題となることが多く、スピリチュアルな記事やコンテンツが増えています。
スピリチュアルとは霊的な意味の言葉でしたが、近年では”前世”とか”ヒーリング”などのブームにより「精神世界」の心の在り方を示すような言葉となっています。
SNSブームの近年では、有名人が日常の中で体験したスピリチュアルな体験が投稿されて話題になることも多くなってます。